Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

LOVELYDAZE

中嶋みさのラブリーデイズ
和風つけめん「栄楽」
ウチの近隣はラーメン激戦区

南に新宿、北に池袋、東に馬場、そして西には中野が!
もう名店がザラザラっと並んでる

ここに越してくるまでは
ラーメンなんて好きじゃあなかったのに
やっぱねー食べる率も上がるってもんよ


えー今回のご紹介はっ
中野は早稲田通り沿いにあります、老舗の和風つけめん「栄楽」

しょっちゅう店の前を車で通過するんだけど
その度にシャッターが降りている

たまーに店が開いていると大行列


「どんだけ美味いんだ〜っ?」
っと、ずーっと気になっていた


が、
「あれ、行列ないのに店開いてるよ」な瞬間を発見
駐車場さがして即、行きましたわ

看板にも書いてあるしつけ麺が有名らしいので、
もちろんつけ麺、普通盛りを注文
水はセルフサービスよ

どっしりした太麺に濃ーいしょう油味のつけ汁
シンプルで懐かしい昭和な味でうまいっ

なるほど、これが行列の味ね
納得

そして量が多い!普通盛りでもツライ程


栄楽


ももを膝で寝かせながらハシ上げしようとしたら上手く撮れなかった
食べづらかった...


おっと、麺を食べ終えたらつけ汁に
スープを入れてもらうのが常連風
濃いめの汁がちょうど良くなって
最後まで美味しく飲めるのよ

あ、いつも閉まっているように見えたナゾは
営業時間が11:00~15:00までと短いからだったのー!
昼しかやってないのねー


| | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじけるチョコレート!?
デパートって面白い

伊勢丹のビーズイベントの帰り
売り子さんをしていたので
もちろん帰りはウラの通用口から

するとね
出口でいろんな物をお安く売ってるんですわ

お弁当とかパンとかケーキとか・・・
多分賞味期限の関係でもうお店に出せないものなんかが中心

そこでデクリュのア・ヴォートル・ショワっていう
チョコレートの詰め合わせを買ったの

板チョコをバリバリ不揃いに割ってあるもので
フランボワーズとピスタチオが入っているのとかアーモンドが入っているのとか
とっても個性的な味のチョコレートたちが揃ってる


そのなかで一番感動したのが
これ!!


ショコラ ペテュランっていうんだけど

食べた瞬間に
くちのなかが「パチパチパチパチパチッ」ってはじけるのー!

そう、あの懐かしの「ドンパッチ」がホワイトチョコレートの中に入ってる感じ

ホワイトチョコが溶けて甘いんだけど
そのなかでパチパチ主張するキャンディー

この組み合わせがマッチしてんだかしてないんだかは謎なんだけど

ものすごーく楽しい


ものすごーく癖になる


もちろん先にチョコが溶けちゃうから
舌の上に残ったキャンディーたちが
ピチパチ暴れ回って

みてみてーって舌をべーって出して人に見せたくなっちゃう



いやーん
たのしぃぃ〜


だれかに食べさせたいーっ


ていうか楽しいから一回食べてみて




| | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日のこと
昨日は中華街にお出かけした

が、うちの母はお友達でお出かけなので一緒ではなく
母の日だけど母の日じゃないイベントごとでのお出かけ


ウチの近所の天才の一人リオちゃんが
「遊びにきてー!」と誘ってくれたのだ

で、大人、子供合わせて9人で中華街「菜香新館」へ
お誕生日が2人(大人)、母の日1人(厳密に言うと4人なんだけど・・・)、そしてわたしの出産
を合わせてのお祝い会なんだとか
ま、そーゆーことでリオちゃんがご招待してくれたの


なんで、お料理もお任せしてたら

きゃー!フカヒレちゃん〜姿煮

大きい!!お肌ぷりぷりになっちゃう

向こう側に写っているのはモモが手を伸ばしてるとこ
どうも気に入っちゃってスープ飲みまくってたわ


続いて北京ダック!

広東風でちょっとお肉もついてるのつ
だいすきよー

デザートの杏仁には金粉がのってるわっ


もちろんその他にもお料理盛り沢山!
前菜のクラゲはとーってもコリコリで美味しかったし
点心もジューシーだったし
最後のリゾットは出汁が利いてて最高だった〜


心残りは、となりにモモがいて常にモモケアをしながら食べてたから
途中味の記憶が飛ぶことも・・・

仕方ないよね


みんなお腹いっぱいになってリオちゃん家に行ったら
今度はなんとー
そのお祝い4人にホテルニューグランドのケーキが届いていたの

チョコレートに生クリームにバタークリーム!
わたしにはバタークリームのケーキにメッセージ入り


ニュークランドのバターケーキって
ちょっとレトロで美味しいのよねぇ


あぁぁしあわせ・・・・

そして帰りがけにはカーネーションを2本渡して
「1本はあなたに、そしてもう1本はみさママにわたしなさい」
だって、、

さすが、お姉様。気遣いも完璧ですっ


そしてわたしは初めて母の日にカーネーションをもらったわ

ちょっと感動・・・ふふふ
| | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
菜心のラー油

またもやラー油


今度は人形町のアジア料理店「菜心」のラー油なんだとか

またまた頂いちゃった


なんでも桃ラーが発売されるずーっとまえから評判なんだとか

お店で出しているラー油が美味しいと話題になり
お持ち帰り用ができたらしい
10年以上前からとのこと


ほー



とりあえず、プラスチックの容器のままでは
具が出てこないので広口の瓶に移し替えて

具沢山を確認しつつ試食



かっら〜〜〜〜〜いっ




RaYoonよりもめちゃめちゃ辛い
本当にラー油
食べるラー油っていうより
具も辛いですラー油


で、RaYoonよりもニンニクと唐辛子っていうシンプルな感じ


香りは香ばしくてとっても良いわ


焼きそばにトッピングして食べてみたんだけど
ちょびっとで
か、からい・・・


辛いのが苦手なアタシとしては
つらい程辛い


でも、なんか工夫したら生まれ変わりそうなんだよなぁ
干しえびとかフライドオニオンとか加えたらどうかな?


にしてもウチはラー油だらけ


| | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
RaYoonってラー油

激旨具多辣油
RaYoonラユーン

っていうのを頂いた


世の中、まだまだラー油ブームらしく
話題の桃ラーにはありついてないんだけど
これも人気なんだとか


瓶を開けると、赤!真っ赤!
具はニンニク中心かな


前に登場したホテルオークラの辣油に比べると
辛い!ニンニク!
って感じ


辛いの好きな人はこっちの方がいいのかも


わたしは…
干し海老入りのオークラ派かなぁ



でも、棒餃子にたっぷりつけていただいちゃった


ぷっは〜っ


| | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
虎ノ門、岡埜栄泉の豆大福

今日は新宿にお買い物

というのも、ぺったんこ靴をあんまりもっていない私

秋になって履くものがない!!

まさかこんなお腹でヒールとかミュールとか履く訳に行かないので
お買い物


で、帰りがけにデパ地下へ


今日は雨だからか
まだ岡埜栄泉の豆大福があるっ
いつも夕方だと売り切れてるのよねぇ


おいしいんだよねぇ

豆大福

でも、体重増えすぎて怒られ気味だしなー

っと一回通り過ぎたんだけど
やっぱり戻ってしまった



ずっしり重い豆大福

大福ってそんなに好きじゃあないんだけど
岡埜栄泉は特別!!

ずっしり重くてふわふわもちもちのお餅に
甘さ控えめの上品なこし餡
またほんのり塩の豆がうまいんだ

一個たべたらあまりのボリュームにお腹いっぱい


ぷはーっ

満足満足


| | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
荻窪ラーメン「春木屋」

中央線沿線にずーっと住んでるけど

荻窪がラーメンで有名だとは知らなかった


写真はは「春木屋」って古くからあるラーメン店のワンタン麺



味しっかりの醤油スープに
太い縮れ麺で
これぞ東京ラーメンっていう懐かしい味

そのラーメンにペラペラでちゅるちゅるのワンタンが載ってる

「やみつき〜」っていうクセになる特徴的な味ではないんだけど
オーソドックスでおいしい


実は先日「二葉」っていうこれまた荻窪ラーメンの店にも行ったんだけど
んー私は春木屋の方が好きかなあぁ

二葉のほうがしっかりこってりなラーメン
美味しかったよ


と、最近荻窪に通っているわたくし

理由は・・・


ふふふ


| | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
KUA`AINA(クアアイナ)のアボカドバーガー

あああーアボカドバーガーが食べたいー!!!


ってことで青山のKUA`AINA


っていうか、実は・・・

「食べたいー!」になった時にちょーど青山通りから骨董通りに曲がって
「クアアイナ」の看板見かけちゃって
堪んなくなったら
なんと!!目の前のパーキング枠が空いてた!!

なんてラッキーでしょう


いそいそお店にいってセットを注文

10分まち

待つわよ、だってアボカドバーガーの為だもの
すぐに出てくるなんて思ってませんてば


バーガーが登場したって食べるのにも一苦労
なんつったってボリュームがスゴイのよね

でもクアアイナはソースだらだら系じゃないから
きゅーっと押しつぶして

がぶっ

と噛み付けばオッケー

アボカドのクリーミーさとみっちりしたお肉が絶妙で
ボリューム満点なのにぺろりと行けちゃうんだよなぁ
タマネギの甘さも効いているから
結構濃厚なのにしつこくはないんだよね

ここのアボカドバーガー食べると、お肉とアボカドがこんなに合うのか
と感心しちゃう
だからってお家でお肉焼いてアボカドのせようとは思わないんだけどね


ちなみにポテトも大好き〜

ん〜又食べたい!!!!

| | 23:29 | - | trackbacks(0) |
亀戸餃子で5皿食べる(4月3日に行ってきた)

たまーに食べたくなって、わざわざ亀戸まで行ってしまう

名店「亀戸餃子」

創業昭和30年!

メニューは餃子とお酒(中国酒が多い)とジュースだけ

基本はお酒(ビールか老酒)を飲みつつ餃子を食べる
ひたすら餃子だけを食べる

写真の通り、餃子は1皿5個(250円)
昭和レトロな店に入って座ったら自動的にタレ用の小皿が出てきて
おねーさんがカラシをのっけてくる

そう、ここの餃子は野菜たっぷりの外ぱりぱりの中ふわふわで
なによりカラシ酢醤油がぴったりなのだっ!

もちろん食べ物は餃子しかないから、自動的に餃子も出てくる(1皿目)
そして、1皿目が終わると自動的に2皿目が出てくる
ここまでがノルマ
「1人2皿以上でお願いします」ってコト
でもね、でもね、とっても小振りだし軽いしぺろりと食べられる

ふつーに4皿、5皿はいけちゃう
ちなみにウチのママもそのぐらいはへーき

ああー満足
おいしいよー!!
また食べたいよー!!


| | 23:03 | - | trackbacks(0) |
蒙古タンメン中本@新宿店でヒーヒー(これは3月29日)

今のお家の近所はラーメン激戦区
ものすごーっくたくさんあるのだ

で、ぽちぽち散歩しているといつも大行列の店があって気になっていた

そしたら列があんまりない時があって

入ってみた

正直あんまりラーメンは食べないんだけどねぇ


入ってみて気がついた「か、辛い店なの〜!」

↑の写真は店の看板メニュー「蒙古タンメン」
ひーっっ色が既にからそうでございます〜

なので私が頼んだのが、初めての方におすすめっていう「味噌タンメン」


いや、これも辛いっすよ、充分辛いっす
でもお野菜たっぷりでスープもコクがあっておいしい

ちなみに「蒙古タンメン」はこの「味噌タンメン」に激辛麻婆豆腐がかかっているもの

他にはすっごく辛い「北極タンメン」なんてメニューもあって
キレーなお姉さんが顔を真っ赤にしながら食べたりしてた
基本、ここで食べてる方々はみんな顔真っ赤、あせタラタラだったけどね

うーん、美味しいけど辛くてねぇ
しかし、辛い道を進んでいる人にはタマランらしいがねぇ


| | 22:20 | - | trackbacks(0) |